足指の機能を取り戻そう

こんにちは!

美脚トレーナ―のマイです!

 

 

今回は

正しい立ち方、歩き方で

重要になる足指の本来の機能を

取り戻すトレーニングを

紹介します!

 

 

足指には手と同じように

こぶしの関節があります。

 

足指をグーの形にしてみてください。

こぶしの関節が見えますか?

f:id:maimusaito:20190409162243p:plain

多くの人の足は歪んでいて、

こぶしが見えない状態にあります。

 

 

みなさん、これを手に置き換えて

想像してみてください。

これがどれだけ大変なことか

想像つくと思います。

f:id:maimusaito:20190409162423j:plain

 

指が反った状態では

土台の機能を果たせずに

体を支えることができなくなります。

 

当然、その上に位置する

膝や股関節までもが歪み

足の疲労

むくみにつながります。

 

 

一方で、バレエダンサー

思い出してみてください。

f:id:maimusaito:20190409162823j:plain

 

足裏の筋肉をギュッと縮め

つま先が伸びていますよね。

 

それでいて彼女らの

足は美しい

 

このように足指のこぶしの

関節を理にかなった方向へ

曲げられるようにし、

足裏の本来の機能を取り戻しましょう。

 

 

f:id:maimusaito:20190409162941j:plain

 

本来の可動域を取り戻すことで

体を支え、立ち、歩くときに

足の筋肉をしっかり働かせられる状態に

整えていきましょう!

 

 

では、その方法を

紹介します!

 

 

 

 

 

 

...とその前に、

一度前屈してみてください。

f:id:maimusaito:20190409163209j:plain

この時点での柔軟性を

覚えといてくださいね!

 

 

では、指曲げストレッチ

していきましょう。

 

1、足を骨盤幅に開いて立つ

 

2、膝を外に向け、足のこぶしの関節を

地面にあてて丸めましょう。

 

3、その状態で足の甲をしっかり

伸ばすようにし、

片足30秒ずつ行います。

f:id:maimusaito:20190409163423j:plain

 

では足指がほぐれたところで

もう一度前屈してみましょう。

 

 

最初にしたときよりも

前屈がしやすく、柔軟性が

増したと感じませんか?

f:id:maimusaito:20190409163532j:plain

 

足のゆがみや疲労

とれるとそれだけ体は整い

循環し始めるということです。

 

 

このストレッチは

座った状態でもできるので

気づいたときに何回でも

行えるといいですね。

 

座った状態であれば一度に

3分ずつ行うと◎

f:id:maimusaito:20190409163935j:plain

 

さあ!

今すぐ

その場で足の指のこぶしを丸め

伸ばしてみましょう!

 

 

今回はここまで。

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!