筋肉だけじゃない!痩せ体質になりたければ痩せ菌を増やせ?!

こんにちは!

 

基礎代謝を上げたり、

痩せやすい体づくりには

筋肉をつけるのがいいということは

1度は聞いたことがあると思います。

 

しかし、

筋肉が占める基礎代謝の割合は、

約18%程度であることを

ご存じですか?

 

 

実は、

その他の基礎代謝

内臓の働きによるものなんです!

 

 

なので、今回は

自然と痩せやすい体質にするために

 

筋トレ以外に

大事なことをご紹介したいと思います!

 

その大事なこととは…

 

ズバリ

腸内環境です!!

 

 

「あの子良く食べるのに

ぜんぜん太らないじゃん…」

 

という友達周りにいませんか?

 

その差はもしかしたら

腸内環境にあるのかもしれません!

 

 

腸内には大きく分けて3つのタイプの菌が

存在しています。

 

善玉菌、悪玉菌、日和見

これらそれぞれ腸内に及ぼす影響が異なり、

中でも善玉菌は肥満防止、健康維持、老化防止など

大切な役割を果たしています。

 

 

そして、

実は日和見菌の中には「痩せ菌」

と呼ばれる脂肪蓄積の予防や、

代謝を上げる役割を担う菌も存在しているんです!

 

 

そのため、

善玉菌や日和見菌を増やすことが

痩せやすい体質をつくるのに

効果的だということですね!

 

 

 

では、善玉菌や日和見菌は

どうやって増やせばいいのでしょうか?

 

①起床時にコップ一杯の水を飲む

→寝ている腸を起こすためにコップ一杯の

水や白湯を飲むべし!

 

②発酵食品をとる

→ヨーグルト、納豆、キムチ、みそ

などの発酵食品は善玉菌を増やします。

 

③脂質や糖質が多いおやつは避ける

→太りやすいのはもちろん、

悪玉菌を増やします。

 

④オリーブオイルなど、いい油を使う

→大腸のぜん動運動を促すとされるオレイン酸

豊富なオリーブオイルや、えごま油、ココナッツオイルなどを

普段使っているドレッシングや炒め物の油と置き換えると◎

 

⑤ストレスを溜めない

→ストレスがかかると悪玉菌を増やすといわれています。

自分のストレス発散方法を見つけましょう!

 

 

いかがでしたか?

 

 

今日から気を付けられること

いくつかあったのではないでしょうか?

 

 

腸内環境を整えるだけで痩せやすくなって、

この生活を続けていたら

 

周囲から、

「何をしたらそんなに痩せたの?」

 

と羨ましがられる日が来るかも!

 

今日から生活に取り入れられることから

始めてみましょう!

 

 

では、今日はこの辺で。